声の若返り?・キープにも最適です。

男性の声変わりは第二次性徴の身体的な発現としてよく知られていますが、実は少しずつですが、人間は一生声変わりをしているとも言えます。年齢が上がると、女性も男性も関係なくだんだん低くなってきたり、声がかさついてきますよね。

当教室に来られている生徒さんの多くは、レッスンを受けられると「声が高いところまで出るようになりました!」と仰っていただき、私としてはむず痒いような照れくさいような気持ちになります。私に限らず、ボイストレーニングで適切に声を出していると、それだけで声帯周辺の筋肉を鍛え、脱力で無理な発声もしなければ、音域は遅かれ早かれ広がります。

更に声帯の触れ合いが「必要最小限に」しっかりとできるようになると、それまで通りが悪かったり息が混じって力の無かった声が、ハキハキとした通りの良い声になります。声の若返りと言うこともありますが、それまで出なかったような声が出ますので、私がレッスンしている実感では「再構築」と言った方が良いかもしれません。そうなるまでには年単位での時間が必要ですので、頑張って通っていただく必要はありますが、月2回来られる生徒さんですと、数ヶ月で何らかの変化は皆さん認められます。高音はレッスン始めた途端に出やすくなる方も少なからずおられます。もちろんそれをキープするには練習が必要ですので、その意味ではある程度通っていただけると私も安心です。

今来られている最高齢の生徒さんは70代ですが、昨年から始められて4音ほど広がりました。声自体にも張りが出て来られ、何より楽しそうにレッスンしてくださる姿にミドル世代の私も元気をいただいています(笑)

皆様もボイトレで、声のメンテナンスはいかがですか?